伊豆大島1周サイクリング【東京都】24/9

活火山の島。自然と向き合う旅。

【2024年9月27日-29日】1泊3日の大島サイクリングツアー!毎回、思い出がいっぱいできるツアー。今年は大雨、台風情報が先走る中、現地や東海汽船、旅行会社との連携で、催行を決定!海洋状況は良好!現地天気も多少の雨天は否めないモノ、とても走りやすく温泉もしっかり入って、充実の大島1周を楽しみました!!

この旅行は、参加者みんなでに自然を満喫し、特別な思い出を作る貴重な時間となりました。

まずは、大型客船は楽しい!!とても冒険感があっていい!
天候が悪くても、仲間と一緒なら楽しいことがたくさん!!何度行っても、新鮮な大島!仕事終えてから、金曜夜発。日曜日の夕方に竹芝桟橋に戻ってきた時は達成感ある。

最終日は日が昇る前の早朝からスタートする。三原山ヒルクライム!初企画。

雨も降らなく、すがすがしい風と共に、日の出を待ちわびるように三原山登山道を13Km上る!これが最高に心地よい。

日 程 2024年9月27日(金)夜~29日(日)夕方 1泊3日(船中泊&ホテル泊)
場 所 東京都 伊豆大島
集合・解散場所 竹芝桟橋 フェリー乗り場
主 催/企 画 ビッグホリデー株式会社/株式会社トキノカンパニー
宿 泊 ホテル白岩
交通手段 東京⇔伊豆大島 東海汽船 大型客船(2等)

旅行の始まりと島一周ライディング

夜20時に参加者は竹芝桟橋に集合。仕事を終えてから参加できるので、とても効率がよいスケジュール。

天候は荒れ予報でしたが、まったく影響を受けずにスケジュール通りに就航。

自転車の準備を終えた後、20時に船に乗り込み、TOKINO大島旅行が始まりました

横浜大桟橋を経由し、レインボーブリッジをくぐり、いよいよ東京湾外洋へ!!船旅の醍醐味を味わいながら、船中では和気あいあい親睦を深める楽しい時間を過ごしました。

大型客船「さるびあ丸」は早朝6時頃に大島岡田港に到着しました。天候は曇り及び晴れ。心配していた雨もなく、風邪もなく、心地よい風が港を漂っていました。

一行は自転車を組み立て、簡単なストレッチをした後、いよいよ大島一周ライディングに出発となります。

まずは、朝食を楽しみながらエネルギーを充電。御神火温泉に8.5Kmを走る足慣らしライド。
おかゆ、カレーライス、トースト、豚丼らを選択し、朝の時間を楽しみます。

そして、大島で最も有名な「地層大切断面」に向かいます。すばらしい、大島の景色を楽しみながらのサイクリング最高です。

元町港を颯爽と走り抜け、軽い上り坂を軽快に上り、到着!「地層大切断面」

雨が降ったあとだけに、切断面の色は黒く、いつもと違った雰囲気を醸し出い、これこれでとても新鮮な光景でした。

次は大島ツアー初の訪問。「波浮港」:はぶ

ここは、波浮のコロッケがとても有名。

とにかく甘い!おいしい!1個100円!!

とにかく、この度一番の美味しさは「波浮コロッケ」これNo1!間違いなし。

このあとは雨が。ポツポツと。。。
しかし、ここまできましたので、先を目指します。

次は「筆島」。さぁ出発!

雨が降りはじめ、シャワーrideに!

筆島に到着したころには、本格的な雨に。

しかし、なぜか、心地よい。雨。

レインウエアを羽織り、一行は大島1周ライド制覇に向けて前進します。

のぼりが続くので、過酷な道のりになると思いきや、意外と皆さん元気!!

標高372mの山に登りでしたが、予想以上に早く到着。

下り坂に入り、「大島公園」までのダウンヒル!

大島公園内にある動物園では、たくさんの動物が飼育展示されており、意外にもゆったりと楽しみながら時間を過ごすことができました。🦁

ラクダ、ラマ、ゾウガメ、大鷲、怠け者、フラミンゴなどなど。。。とても見ごたえがありました!しかも、無料!!!

その後は、野田浜へGO!バディーズ・ベルで美しい海岸の風景と共に、美しい海岸線沿いを南北に走る「サンセットパームライン」。
島の西側の玄関口である元町港付近から北端の野田浜までを結ぶ、約5キロの絶景ロード!!

海岸線に沿ってホテルに移動し、15:30「ホテル白岩」に到着!

少し冷えた体と、早朝から走った自分にご褒美タイムの「天然温泉」

温泉後のビールまでイメージして、楽しみな時間を過ごします。

温泉で一日の疲れを癒しながら、夕食の時間を待っている間、自転車をこいだ後の疲れを洗い流すほどの美味しい夕食は大島名物:椿オイルで1本ずつ自分で上げるオイルフォンデュ!

明日葉もエビもとても美味しく食べることができました。
お腹が満たされたあとは、みんなで飲もうか!という意気込みでしたが、あまりにも睡魔が遅い、一同は就寝。。。

翌日の早朝ヒルクライム:三原山のために体を休めることにしました。

絶景の体験!初企画「早朝:三原山ヒルクライム」

2日目。まだ真っ暗な早朝5時に、三原山登山道から、18Kmのヒルクライムにチャレンジ!頂上は三原山の外輪山。
ここからの景色は雄大で絶景。島のパワースポットです。

朝ごはんを食べにホテルへ直行!御神火スカイラインを下り下界へ!汗を流しに天然温泉へGo!そして、朝食へ。味噌汁が染み渡ります。旨い!

そして、朝食後にチェックアウト!残りの時間もサイクリングに出かけます。

最後はゆるポタ。昨日は雨だったので、もう一度、野田浜の絶景を見にサンセットパームラインを走ります。

大地のパワーを感じながら一同、大の字!

続いて大島空港へ!!

そして、ぶらっとハウスでジャージ牛乳のアイスを食べに!

午後2時半の船に間に合うように、最後は、もう一度、ホテルに戻って「天然温泉」

さっぱりした後に、大島岡田港に向かいます。

東海汽船「さるびあ丸」に乗船し、竹芝桟橋に向かいます。

この伊豆大島サイクリングツアーは、皆さんと一緒に特別な体験をすることができました

来年もまたこの場所を訪れたいという気持ちが強く残りました!🌟

楽しかった1泊3日の旅でした。