2018夏の日の思い出④

2018夏の日の思い出④

また暑くなってきましたねー💦写真はトキノの近くのお粥屋のちょうどよく冷えたデザートです。初めて食べた味でした。香港は美味しいものたくさんありますねー!

 

さて、先週の続き、初めてのトライアスロン~バイクからのトランジット編です!!

 バイクコースの出口を抜けてしばらく進むとバイクのゴール地点、バイクを降りなければならない地点へ到着。
結構長く感じたのでほっとして、落ち着いてバイクから降ります。降りたとたん、なんだか脚がいうことを聞かない感じ…
早く動きすぎちゃう感じでしょうか。地面を踏みしめるようにしつつ、やはりここは、かっこよくバイクを押して走らなければ。
軽快に走り出すと、後ろで大きな物音が。バイクから降りたときに転倒が起こった模様。係の方が声をかけているのでお任せして、私は先を急ぎます。

 そしてまたもや、異様に長く感じるトランジット!つくづく、トライアスロンシューズに履き替えておいてよかったと感じました。
そして自分のトランジットエリアに到着し、バイクをラックにかけ、ヘルメットを脱ぎ、キャップをかぶり、サングラスはいつ着けていたのか定かではありません。
そこで腰をおろして休憩。急に翌日の仕事が心配になってきました。補給食とサプリを摂って仕事に支障がないようにという目標を設定しました。

 少し落ち着いてからいよいよ、ランに出発します!今年は2回、5kmランの大会に出ていて、それぞれ28、9分台で完走しているので、どこも痛くならなければ完走する自信があります。
あとは、いかに次の日の仕事に支障なく走り切るか。今までの経験から、中殿筋あたりをぐっと締め、すこーし前に倒れ、足が自然に前にでる角度をキープするだけ。
コースは同じところを3周して、ゴールへの直線へ抜けるようです。今度は間違えないぞ、と。
走り出してすぐに、暑さと、キャップの締め付けにより頭痛が起こります。キャップ緩めると風で飛びそうになるので諦めてしっかり締め、給水所まで頑張ります。

 ようやく給水所に着き、紙コップに入った水を受け取り、自分の靴に掛けないように注意して後頭部に掛けました。靴にかかると靴擦れしやすくなるそうです。
うまく頭のみに水がかかりましたが、頭痛がしているのは左後頭部なのに、ほとんど右側頭部に掛かってしまいました。
もう一個、水ほしいなーと思いつつ、決して脚を止めないという声が頭の中に聞こえてきて、次の給水所を目指します。

そして次の給水所、今度はうまく頭痛の周辺にかかりました!靴にもかからず、また新たな技を身に着けた気分です。
しかし、とてものどが渇いてきました…少し残しておけばよかった…
脱水症状は避けたいなーと思っていると、地面に「FINISH」と書いてあります。またコース間違えたかなと思いスピードを緩めたら、後ろから抜かそうとしていた選手と軽く接触してしまいました。
FINISHの文字の先には→が書いてあり、直進するとゴールのようです。コーンをUターンしてまずは無事に1周目を終え、次の給水を目指します。

 水のことだけ考えてひたすら進むと、再び給水所が近づいてきました。紙コップに少し水を残して左後頭部に水をかけるためのイメトレを始めましたが、ちょっと難しそうなので
先に少し水を飲んでから、頭に水をかけることにしました。
この作戦はうまくいきましたが、靴に少し水がかかってしまいました。次の給水所は完璧にこなそう、と気力が沸きます。
そして2周目の2回目の給水所でベストなパフォーマンスで給水し、かなり経験値が上がった気分でした。

もう30分は走ったなーと思ったところでいよいよ3周目に突入。給水には慣れてきて余裕ができ、なぜだか人生を振り返り始めました。
今までの人生で、こんなにつらい中を頑張ったことあったかな、と自分の頑張りに感動したのか、サングラスの下で涙がでてきました。
が、すぐに、もっとつらいことあったあったと自分で突っ込み、にやにやしつつ、給水所を無難にこなし、これでこの沿道の皆さんともお別れかぁ、と、応援への感謝の涙もわいてきました。

そして3周を走り終えて地面に書いてある「FINISH」の文字と矢印に従って直進し、ゴールテープに向かいます。(次週へ続く)